求人検索

オリオンビール株式会社

【沖縄】購買課長

募集内容

募集職種 【沖縄】購買課長
仕事内容 【職務概要】
同社商品に関わる原料、資材、商品、販促物、役務等の調達全般業務を担当していただきます。
【職務詳細】
・購買業務(調達、契約)等に関わる管理・監督、継続的改善等の業務
・開発購買の推進(資材等のスペック、仕入先への原価低減提案等)
・海外調達・輸入ルートの開拓(資材等の海外仕入調査・評価、契約等)
・共同購買の取り纏め(他社との共同購買のスキーム構築、取引先交渉
等)
・その他原価管理(予算管理、KPI管理・分析)など
★オリオンビールの由来★
1957年に「大衆に親しみやすく呼びやすい名称を」と新聞紙上に懸賞金付きの募集広告が出され、一般公募にて「オリオン」が採用されました。「オリオン」とはもちろん星座のオリオン座から命名されたものです。講評によると、オリオン座は南の星であり沖縄のイメージにマッチしていること、また星は人々の夢やあこがれを象徴すること、さらに当時沖縄を統治していた米軍の最高司令官の象徴が【スリースター】であったことなどが選定の理由となりました。
メッセージ ■沖縄が米軍施政下にあった1957年5月に沖縄ビール(株)として設立。若者や県民の雇用の場を確保すると共に、沖縄の自立に向けた地域経済の繁栄をめざして設立されました。その後、1959年5月からビールの製造販売と同時に、社名をオリオンビール(株)に変更しました。経営理念である「報恩感謝・共存共栄・地域社会への貢献・食文化への寄与」に基づき、地場産業の振興と地域社会の発展に貢献すべく、地域の皆様と共に協調・協力して、食文化に貢献していきます。
■市場環境の変化に対応するため、2002年にアサヒビール(株)と業務提携をし、主力商品である「オリオンドラフト」缶製品の沖縄県外での拡販をアサヒ社に託しました。また、海外への展開も積極的に行い、台湾・米国・香港・ロシアを中心に、出荷は年々伸びています。沖縄のビールとして、今後も海外での販路拡大に挑戦していきます。
応募資格 【必須】
・事業会社における調達部門の管理職経験
・海外サプライヤーとの取引(輸出入)の経験
・原価に関する知識
・ビジネスレベルの英語力※TOEIC800点以上(読み、書き、簡単な契約レビューができること)
・交渉力
・部下指導育成能力

【尚可】
・飲料メーカー勤務経験
求めるスキル ・セルフスターターな方
勤務地 沖縄県豊見城市字豊崎1-411 オリオン美らSUN オフィス(トミトン内)
勤務時間 9時00分〜18時00分
想定給与 ■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇
待遇/福利厚生 福利厚生保養施設、スポーツクラブ施設契約等
休日/休暇 年間休日126日、土日祝休日、有給休暇10日〜21日(入社半年経過後)
雇用形態 正社員

企業情報

会社名 オリオンビール株式会社
事業内容 1.ビール類製造販売 2.清涼飲料販売 3.リゾートホテル事業
本社所在地 〒901-2551
沖縄県浦添市字城間1985番地の1
設立年 1957年5月18日
従業員数 175名
資本金 3億6千万円
転職支援サービスの登録