求人検索
株式会社オリエントコーポレーション
財務担当(ALM室)
募集内容
募集職種 | 財務担当(ALM室) |
---|---|
仕事内容 | 【職務概要】 下記業務を中心に担っていただきながら、財務部ALM室のマネジメント業務をご対応いただきます。 【職務詳細】 ~リスク管理~ ・市場リスク管理(金利変動/価格変動) ・資金調達リスク管理(流動性/中長期) ~金融収支管理~ ・金融費用の管理/計画策定 ・社内レートの管理(財務企画部と社内レート運用見直し検討) ~ALM委員会運営~ ・ALM委員会運営(事務局) ★金利ある世界の中で、金利動向を踏まえたALM運営に携わることができます。 【採用背景】 同社は、従来型の信販モデルから発展的に脱却し、社会への貢献と企業価値の向上の実現を目指しています。その戦略や取組を支えるためにも、従来以上にALMのレベルアップが求められており、その役割に耐えうる組織をつくるための採用となります。 |
メッセージ | 同社のフィールドは、決済のあるところ全て。お客さまの生涯にわたるあらゆるニーズに応えるため、便利で幅広い金融商品・サービスを提供し続けています。 1954年に創業した信販業界のフロントランナー。他社に先んじてリリースしたサービスは数知れず。これからも安心・安全なサービスを提供することにより、お客さまの豊かな人生を実現していきます。 同社は創業以来、それぞれの時代のライフスタイルや決済ニーズに合わせたサービスを幅広く提供してきました。 多種多様な分野で蓄積してきたノウハウを結集し、さまざまな決済サービスをワンストップで提供しています。 |
応募資格 | 【必須】▼1、2いずれか必須 ●ALM業務、リスク管理業務(第2線)経験者 1:市場金利動向等の金融、会計、関係法令、データ分析等に関する知識がある方 2:ALM関連知識 【尚可】 ・マネジメントのご経験 ■出生/子育て支援 産休育休制度、時短勤務制度、早期復職制度、休暇前面談/復職前面談、出生支援制度 ※育休取得率:男女ともに100% ※育児時短:子供が小学校6年生になるまで所定労働時間を最短5時間30分に短縮が可能です。 |
求めるスキル | ・セルフスターターな方 |
勤務地 | 東京都千代田区麹町5-2-1 |
勤務時間 | 9時20分~17時45分 |
想定給与 | ■経験、スキル、年齢を考慮の上、同社規定により優遇 |
待遇/福利厚生 | 通勤手当、残業手当、住宅補助(世帯主または単身世帯である全ての正社員が対象 ※社内規定に基づく支給条件あり)、社員持株会、財形貯蓄制度、慶弔金、福利厚生サービス、時短勤務制度、早期復職制度、休暇前面談/復職前面談、キャリア支援 他 |
休日/休暇 | 【年間休日122日(過去年実績)】完全週休二日(土・日)、祝日、慶弔休暇 年末年始、有給休暇、産前産後休暇、育児休業制度、介護休職制度、プライム休暇(旧夏季休暇制度) |
雇用形態 | 正社員 |
企業情報
会社名 | 株式会社オリエントコーポレーション |
---|---|
事業内容 | カード・融資事業、決済・保証事業、個品割賦事業、銀行保証事業 |
本社所在地 | 〒102-8503 東京都千代田区麹町5丁目2番地1 オリコ本社ビル |
設立年 | 1954年 |
従業員数 | 単体 5,585人、連結 9,202人(2024年3月31日現在) |
資本金 | 1,500億円 |